こんにちは、野のはな整体院の野上です。
今日は、東大宮青年会の活動でもあります、東大宮5丁目自治会の防災訓練に参加。
東大宮中央公園で消防士さんたちに教えてもらいながら下記訓練をしてきました。
【消火訓練】
img_20161016_101842img_20161016_101615
小学生の子供たちも積極的に参加していました。
消火器は、ピンを外しホースを火元に向けてレバーを握る(押す)の3手順のみ。
単純そうだけど、実際やってみると地面に放水していたり、遠すぎたりと苦戦しました。
実際、火を前にどれだけ冷静でいられるかが重要だそうです。
【煙対応訓練】
img_20161016_101038
僕はこれ、初体験でした。
前がほとんど見えず、手探りで進むしかない状態です。
実際は、
有毒な煙のため、吸わないように注意すること。
熱がすごいので、出来る限り体勢は低くすること。
ほとんど周りが見えないので壁などをつたい進むこと。が重要だそうです。
【担架搬送訓練】
img_20161016_103809img_20161016_104037
担架は、安定性を考え、4人で持つことが望ましいそうです。
4人が同じ方向を向き、声を掛け合いながら行ないます。
進行方向は、患者さんの足側へ進みます。
【AED救助訓練】
img_20161016_105015
最近では、よく見かけるAED
実際使ったことはないけれど、手順は非常に簡単でした。
ただ、身内などが倒れた目の前で、どれだけ冷静に操作できるかが命をつなぐカギ!
救急隊員が駆け付けるまでの間に、出来る処置としても生存確率を高めるそうです。
日頃からAEDの場所や操作を確認しておくことは、非常に重要だと感じました。
【非常食の試食】
img_20161016_092155img_20161016_092808
今回は、アルファ米の炊き出しセットに挑戦!
作り方説明書に沿って行うだけ。
水を入れて混ぜたら袋を縛る。水を入れた時間をメモしたら待つのみ(40分位)
食べてみたけど、具材があるので、ただの白米よりおいしい。そんな感想です。
各地域で行なっている防災訓練。
最近は、どこで何が起こるかわからない世の中、

どれも手順は簡単なことばかりですが、意外と出来ない現状を知ると思います。
自分たちの身を身を守り、地域で団結して生き抜く知恵が身に付きます。
ぜひ、チャンスがあったら、ご家族やお友達と参加してみてください。
お子さんたちにとっても良い経験となるはずです。

 

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

さいたま市東大宮のストレッチ整体】セラピストも通う「野のはな整体院

 頭痛・肩こり・顎関節症・腰痛・手足のしびれ・姿勢改善
 運動でのパフォーマンス向上 など お気軽にご相談ください。

野のはな整体院口コミサイト「エキテン」はこちら
☎048-688-8786 (ホームページを見て・・・とお電話ください)

受付時間
 平日 10:00~20:00
 土曜 10:00~17:00
 日曜 10:00~15:00
 *定休日 月曜・祝日

「ストレッチ+整体」が好評中! 施術後の伸びてる感じが心地よい。
_CKP8762

 

 

 

 

 

疲労回復、癒し、休息・・・
忙しい時こそ身体が大事!分かっているけど時間が取れない!
そんなあなた、合間の時間でスッキリボディケアしませんか?
1dc3a051e17d95d304a027861c06d325_s
20分 2,200円~(税込)
お気軽にお問い合わせください。

〒337-0051
埼玉県さいたま市見沼区東大宮5-35-23 山田ビル2F
JR東大宮駅 東口 徒歩5分
東武野田線 大和田駅よりバス 砂町原山バス停 徒歩1分