こんにちは、野のはな整体院の野上です。
先日は、猫背が身体に与える悪影響などのお話しでした。
今回は、猫背の最大の敵!背中の丸まりを解消させる座り方をお伝えします。
理想的な姿勢の作り方【座位編】です。
イスに座る時

*背もたれが直角に固定されているイスを使用します。
%e8%89%af%e3%81%84%e5%a7%bf%e5%8b%a2%e3%82%92%e4%bf%9d%e3%81%a4%e3%82%b3%e3%83%84

前かがみになって、お尻が背もたれに当たるまで深く座り、上体を起こします。
そう、たったこれだけ。非常にシンプルですよね。
背もたれに寄りかかることで、さらに伸ばした背中を維持しやすくなります。
この時、意識して欲しいことは、ひとつだけ!
骨盤の位置(傾き)です。骨盤を立てた状態で座ることを忘れないでください!

*骨盤を立てた状態で座ると、骨盤の上の背骨は、構造上丸まりにくくなるから。

床に座る時
壁・タンス・ベッドの縁・座椅子など、直角な背もたれを探して、あとは一緒です。
注意事項
反り腰の方は、あまりお尻を引き過ぎないようにしてください。
骨盤を立てようと過剰に腰や背中を反ることは、
腰や背中を痛めてしまう恐れがあるので、骨盤は、やさしく起こす感覚で大丈夫。
回数や頻度が多いほど、骨盤を立てるという動作が身体に馴染みやすいので、
最初は、こまめに繰り返し練習をしてみましょう!
徐々に、背中が伸びた姿勢を長く維持していられるように感じてもらえると思いますよ

こちらのページもご覧ください
症状のページ猫背、肩こり、腰痛、自律神経の乱れなど)

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

さいたま市東大宮のストレッチ整体】セラピストも通う「野のはな整体院

 頭痛・肩こり・顎関節症・腰痛・手足のしびれ・姿勢改善
 運動でのパフォーマンス向上 など お気軽にご相談ください。

野のはな整体院口コミサイト「エキテン」はこちら
☎048-688-8786 (ホームページを見て・・・とお電話ください)

受付時間
 平日 10:00~20:00
 土曜 10:00~17:00
 日曜 10:00~15:00
 *定休日 月曜・祝日

「ストレッチ+整体」が好評中!
施術後は、背中が伸びて姿勢が良くなった!と好感触。

_CKP8762

〒337-0051
埼玉県さいたま市見沼区東大宮5-35-23 山田ビル2F
JR東大宮駅 東口 徒歩5分
東武野田線 大和田駅よりバス 砂町原山バス停 徒歩1分