こんにちは、野のはな整体院の野上です。
前回お伝えした、楽に背中が伸びた姿勢を保つコツ。
理想的な姿勢の作り方【座位編】は出来るようになりましたか?
今回は、身体に負担の少ない立ち方をご紹介します。
理想的な姿勢の作り方【立位編】です。
① 壁に後頭部・背中・お尻・踵を付ける
② 肩を体の真横に引く(胸を張り、肩を壁に付ける)
③ 顔の面を壁と平行にする(あごが上がったり、下がったりしていないか)
img_20161203_152521
どうですか?違和感なく出来ましたか?
出来た人は、壁のないところ(日頃から)でも意識して立つようにしてください。
やりにくい所があったり、苦しいと思った人は、姿勢改善が必要ですね。
違和感を強く感じる部分は、筋肉や関節のクセが強く、柔軟性の少ない状態で
日々の習慣から、悪い姿勢が染み付いている所でもあります。
日頃の姿勢で偏ったクセなどがあると、体の一部に負担が集中して、
いつか悲鳴を上げてしまいます。
だからこそ、日頃から自分の身体の状態をチェックすることやケアすることは
とても大切なことで必要なことです。
この機会に、あなたも自分の身体を少し知ってみてはいかがですか?
簡単な「体のゆがみ」チェックをしてみてください。
・骨盤や背骨のねじれ、肩や骨盤の高さに左右差はあるのか?
(片方しか肩やお尻が付きにくいなど)
・腰と壁の間に手のひら1枚分の隙間があるか?
(1枚もない場合・・・猫背、2枚以上の場合・・・反り腰)

 

こちらのページもご覧ください
症状のページ猫背、肩こり、腰痛、自律神経の乱れなど)

 

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

さいたま市東大宮のストレッチ整体】セラピストも通う「野のはな整体院

 頭痛・肩こり・顎関節症・腰痛・手足のしびれ・姿勢改善
 運動でのパフォーマンス向上 など お気軽にご相談ください。

野のはな整体院口コミサイト「エキテン」はこちら
☎048-688-8786 (ホームページを見て・・・とお電話ください)

受付時間
 平日 10:00~20:00
 土曜 10:00~17:00
 日曜 10:00~15:00
 *定休日 月曜・祝日

「ストレッチ+整体」が好評中!
施術後は、背中が伸びて姿勢が良くなった!と好感触。

_CKP8762

〒337-0051
埼玉県さいたま市見沼区東大宮5-35-23 山田ビル2F
JR東大宮駅 東口 徒歩5分
東武野田線 大和田駅よりバス 砂町原山バス停 徒歩1分